スパナであばれ太鼓
(整備ブログ)

バッテリー残量計

諏訪店清水です!

・・・あばれ太郎です!

 

もうどっちでもいいですね笑

さて、今年のレガードネオプラスは「リチウムイオンバッテリーを標準搭載」「今までにない強力な走行充電システムを採用」・・・と、力強く宣言しました🏋️‍♂️

で、よくあるご質問に「実際にどのくらいで満タンになるんですか?」というものがあります。

そこで便利なのがこのバッテリー残量計と言われるもの。
擬似的な残量がわかるのと、このように充電状況が数値的に分かります🤔

 

ちなみにこの表示通りですと、時間あたり60Aの電流量が入ってくるので単純計算で5時間走れれば300A。

レガードネオプラスは100Ahのトリプルで300Ahなので、満タンになる計算になります。

 

ただし、注意しないといけないのが例えば走行中に家庭用のエアコンを作動させながら走った場合。

 

 

このように、エアコンは大きな電気を欲しがっちゃうので

 

 

目を覆いたくなるようなマイナス表示をしちゃいます😱

 

それでも強力な走行充電はエアコンの消費を上回る電流量なので、エンジンさえかけてればバッテリーは減りません🏋️

 

 

室内温度が安定してくれば、エアコンの消費電流も落ち着いてきますので、その頃にはまともな充電ができているということになりますね😉

 

小難しい電気の話はこの辺で終わりにしまして、

LT工場では珍しい軽キャンパーの制作現場。

 

 

ではなく、お世話になっている自動車屋さんからご依頼のあったキッチンカーの電装設備取り付け中でした。

コーヒー屋さんとしてどこかで活躍されるそうです☕️

 

 

どこかにこっそりオリジナル軽キャンパー「コバマル@カフェ」とでも書いておきましょうか笑

 

 

冗談は置いておきまして、明日ご納車となるS様のレガードネオプラスを総出で仕上げますよ!

 

 

ベテランの風格が漂ってきた牛子と、その子分感が増してきたサワオトンの2人が頑張ってくれます。

 

 

工場内ではH様のレガードネオプラスと、Y様のソニックアクセスのカスタム作業中。

 

 

冬なので取り付けしていなかった家庭用エアコンと、サーキュレーターのゴールデンコンビを取り付けます。

 

 

商品化レベルの完成度。タッシー商店のサーキュレーター台は美しいですね✨

 

 

エアコンはリアの収納庫内にぶち込みます👨🏼‍🔧

 

本日はとても暖かな1日でした。

ポカポカのLT工場から、また新たな・・・いや、ベテランキャンパー様のご復帰となる、

 

 

ピカピカのJB470、ご納車させていただきました😆

M様、久々のキャンピングカーライフを十分に楽しんでくださいね!

 

それでは本日はこの辺で失礼します!!

 

 

LTキャンパーズのYouTubeチャンネルを設置しました。
チャンネル登録していただければ励みになります(^^)