うっしー日誌
(営業日誌)

納車整備

皆さんこんにちは

うまくいかな過ぎて身体も心も痺れているウッシーです

 

ゴールデンウイークの余韻を残しながらも先々週の週末は・・・?

 

不具合のお客様達の修理やメンテナンスに追われ

 

誘惑に負けないように

とにかくしっかりとお客様の修理に集中して

 

そんな中でもお客様の楽しかった思い出話を聞き

自分も旅に行った気持ちになりながらも・・・?

 

とにかく遅れている作業を並行しながら頑張ります

 

そして・・・?

この日・・・どこからか帰ってきた清水くんが?

サンリビングの帽子をかぶっている。。。

聞いてみるとなんだかこれからサンリビングのご商談をするために

テンションを上げているそうですが・・・?

その姿がどこかしらカルロスゴーンに似ていて

全員がその姿に笑いを我慢していたので

 

牛子さんに遠隔指示をして・・・一緒に荷物の梱包をしてもらい

 

あの時の逃亡劇を再現してもらうようにと、

大きな荷物を 梱包している姿を撮ろうとしましたが

 

スタビライザーやカムロード専用のアルミホイールくらいしか無く

それだと大きな荷物にならず任務は失敗に終わりましたが

牛子さんが笑いを我慢しながら一緒に作業をするというこの任務を

耐えれたことだけが今回の成果と言えるでしょう

 

そして次の日は・・・

天気が良かったので朝の4時くらいに東北方面に『きのっち』と向かいました

 

東北といえばバンテック山形工場

陸送業者さん以外に恐らくこの山形工場に行っている人間No. 1の私は・・・?

いつ行ってもスタッフさん達が暖かく迎受けてくれます

『そう教育したから』けけけ

 

そして・・・せっかく山形に行ったので

 

帰り道にエアコンの新型開発の打ち合わせをして

 

せっかく!せっかく!山形に来たので

長野県に対抗する蕎麦を食べてから・・・向かった先は・・・?

 

そうです!!!

皆様が気になっているレガードネオプラス2022モデル製造工場の

ヨコハマモーターセールス様へ打ち合わせに行きました

 

皆さんご存知の方もいらっしゃると思いますが

YMS様にキャンピングカーの作り方について簡単にご説明します。

1、ベースを用意する

2、シェルなど各パーツを作る

3、並行して取り付けパーツを輸入や取り寄せる

4、FRTPなど各パーツが揮発したら組み立てる

・・・何言ってんだ!!!って思う方もいると思いますが、

備品の準備をして、製作じた部品を揮発してから組み立てることが実は凄く重要で、

早く納車したいからと言って組み立てを早めてご納車をすると

後で色々とあるのでやらないのです。

多くは語りませんがその行為がキャンピングカー造りには

凄く凄く大事なのです。

 

そして約3ヶ月間揮発している時にじっとじっと我慢しながら

 

今は白いですが赤い車を作ったりしながらこの時を待ってました

 

そしてできました

っていうか、できてたんですができました

 

そして新型YMS専用シャーシダブルタイヤに組み込めることができました

心配されてたプロペラシャフトの強度計算書も獲得できましたし

シャーシ延長も獲得しました

お金はかかるかもしれませんが最高で最強のキャブコンを造り上げますので

もうしばらく、もうしばらく、親指を握りしめて下唇を噛み締めながら

ジッと、ジッと我慢してお待ち頂けたら助かります

 

そんな感じ熱い打ち合わせを終え

すっかり遅くなってしまいましたがトボトボと走っていると

積載車のメータ周りに見たことないエラー表示が点灯

 

心臓をバクバクさせながらも

LTキャンパーズユーザー専属レッカー担当の『きのっち』と

なんとか一緒に帰社することができました

 

そして翌朝は・・・またKーRVのシリカが入庫

せっかく4台も売れて展示場がスッキリしたのに

凄く人気だからってまたベースを買うことないのに、

『もうワケワカメ』って感じになりながらも

こんな感じに展示してみました

 

そしてこの日は

午前中びっくりするぐらい忙しくバタバタしていたのですが

午後はパッタリ静かになったので・・・暇な私は・・・?

ご納車と引き取りに向かったのですが

なんと!!ご納車の場所から引き取りの場所まで、

直線で1Kmとなんとも私にとってボーナスプランだったので

 

ご納車後に余裕で鼻歌を歌いながら道端の花を見ながら歩いていると・・・?

 

どこでどうなったのか

気がついたら同じような道を何回も何回も通っている気がして

辺りをキョロキョロしながら汗だくになりながらも

必死に目的地を探していると・・・?

学校帰りの子供達が怪しい顔して見ている視線を感じながらも

なんとか目的地に到着し・・・

 

安心して帰ってきた私は・・・?

ゲットした車両にETCカードを入れ忘れてご迷惑をおかけしてしまいました

後ろの人や係員のスタッフ様、本当に本当にすみませんでした

 

そして落ち込んで帰社したのですが・・・?

低いテンションだった気持ちを盛り上げ気持ちを切り替え気を取り直し

今度こそ今度こそ嬉しい話をして

超ハイテンションで帰宅しました

 

そして夜中に降った土砂降りの雨は。

翌朝には晴れてなんだかスッキリと青空になってくれたので

 

私はなんだか無性に第二工場の整理がしたく

朝から一人で汗だくになりながらも必死に終わりにして

 

疲れで若干意識が飛びそうでしたが

急遽夕方に陸運局に行き

 

何年ぶりか検査レーンに入りましたが

私は相変わらず素人の人と間違えられて教官?検査員さん?に

『知っているんけど』手取り足取り教えてもらって

無事に検査を終えることができたので

 

超ご機嫌でレガードネオプラスでブンブンと

高速道路を帰ってきて・・・その勢いでまさかの???

またETCレーンに突っ込むかと思いましたが

セーフでした

 

そして週末は・・・

旅の疲れのメンテナンスと旅報告をしに続々とお客様がご来場

 

こば丸@先生も・・・?

遊び疲れなのかダラけているのか

本当に不満そうに仕事をしていますが

そんなことはほっといてとにかくシッカリと冷蔵庫の交換をしてもらいます

 

こちらのサンリビングのお客様は・・・?

お孫さんが実家に来てくれたので旅に行くことが出来なかったと

ご報告をいただきながらもLTにメンテナンスにお越しいただけました

 

そんな大変だったお話を聞き・・・?

自分は今年半日だけでもGWを過ごせたことに感謝しながら

午後はちょっくら神奈川県にレスキューに出発

 

メッチャ痺れる感じのお仕事を二つもさせていただきましたので

ご褒美にとラーメンを久しぶりに食べさせていただき

フラフラになりながらも帰社し

自宅でも反省会を一人でしました

 

そして・・・昨日は・・・

GW明けから気になるご納車や作業車両が

ドンドンどんどんご入庫してくれたので

もう何から手をつけて良いのかわからなくなるくらいな感じの上に。。。

しかも全部納期がご一緒だったのでどうしようかガチ悩みましたが

そういう時には、昔の上司さんに言われた言葉

『そういう時には端からやれ!』

を思い出したので、とにかく目の前にある仕事から片付けます

 

 

・・・。

 

完成したよ『一ちゃん』

 

完成したよS様

 

このスペシャルなシャワールームご覧ください

 

脱着式なので

いつでも外せますし換気扇も利用できます

 

っていうか、奥さんの絵が上手いからガチ助かります

 

コルドバンクスご納車待ちのお客様も

検査待ちではございますが部品の準備と心の準備は整いました

 

T様のコレも何気に準備してますので早くご納車します

 

そしてこちらの大人気カントリークラブA様

ちょっと待っててね。

 

一年待ちしてくれたT様も待っててね

 

あれから何年越しにかご決断してくれたK様のZIL5

お節介かもしれませんがその想いを大事に

ガッチリとシッカリと先に仕上げをしていきます

 

そしてこちらのS様のレクビー車両

登録も済んでナビ取り付けやコーティングも終わったので

 

あとは笑える撮影だけですね

 

そしてこちらのレガードネオプラス2022モデル風の車両

結構時間かかるけどやっちゃうよ

 

そんな中でも今週末にご納車予定のN様のZIL5はなんとか完成ました

 

トイレ交換に冷蔵庫の交換のZIL5&ツイン50anniversaryも完了

 

そこに割り込んできてくれたのがこちらのレガードネオプラス

 

ちょっとぶつけられちゃったらしいので直ぐに直します

 

そして昨年年末にはご納車ができるかもと言われてご契約して頂いた

レガードネオプラス2021モデル

初夏になってしまいましたが、

超貴重な車両と言われて続々ご入庫しましたので

丁寧に作業をしてご納車させていただきます

そして『あと7台も』本当に本当にすみませんでした。。。

 

そんな感じでとにかく目の前にある車両の作業や

宮城県などからも続々とお越しいただいたお客様たちのご対応も

なんとかいい感じにキリがついたので・・・

 

私は・・・急に新潟に向かい

次なる車両の打ち合わせを行い

 

色々な可能性を確認しながら

 

素朴な味噌ラーメンを久しぶりに食べて帰社しました

 

そして今日は・・・定休日

『うしや米』のお田植えです。

今年は苗が1.25倍に育って豊作の予感がしたのでいつもよりも

1.7cm植える幅を狭くして植えてみました

 

今年は世間的にも色々が出出しがつまづいた感じではありましたが

なんだかお米もキャンピングカーも豊作になる予感がした1日でした

 

おしまい。