スパナであばれ太鼓
(整備ブログ)

防災グッズ

諏訪店清水です!

お盆休み前半戦??な3連休、いかがお過ごしでしょうか。


・・・と言う書き出しのまま下書きに残しておいたら、お盆休みが終わってしまいそうなところまでやってきました😅

個人的な夏休みの内容ですが、太鼓祭は今年も中止・・・と言うことで家の整理などが少し大変だったのでほぼ家に居着いておりました。

が、夏休み後半の集中豪雨、思いっきり居住する地域が被害に遭いました😅

我が家は今のところ無事でしたが、同じ地区の方が3名お亡くなりになりました。(ご冥福をお祈りします)

明日は我が身と、毎日ヒヤヒヤした日々を送っております。

とりあえずは以下、夏休み前のブログの続きになりますが・・・


諏訪店清水です!

お盆休み前半戦??な3連休、いかがお過ごしでしょうか。

まぁ、ひたすらに暑いですよね😅

こんな暑い日はソーラーの充電でも眺めるに限る…と言うことで、

わかりますかね?

レガードネオプラスの限界に挑戦してみましたが、900Wあります。

防災の意味も含めて、レガードネオプラスが発電、蓄電するには最高容量の「800Ahリチウムバッテリー」&「900Wソーラーシステム」。

これはオーナーのW様のご指示のもと試行してみたカスタムになりますが、晴天時はエアコン稼働してもチャージに入ることがあるそうです。

正式なOPというわけではないのですが、今後の需要を見込んでチョロっとご案内させていただきました笑

防災という意味合いでは最近こちらの方が注目度が高い??

ラップ式のトイレ「ラップポントレッカー」です。

最近かなり多くご購入いただいております。

清潔感のあるラップ式に相まって、ポータブルタイプなので屋外でも使用可能なのがいいですね🚻

LT工場にも在庫品ありますので、ぜひみなさまお声がけくださいね🙇‍♂️

ちなみにこのラップポントレッカーを装着させていただいたのは、

夏休み前ギリギリ納車となりましたW様のZIL480Skipです👍

暑い中お引き取りにお越しいただきましてありがとうございました!

そしてもう一台、

こちらもZIL480SkipでキャンパーデビューされたN様号。

今後、諸々の電装系カスタムをされていくそうです。

その中で話題になったのが、

ポータブル電源を活用したキャンピングカーの電装システム。

これはただエアコンを稼働する電源として利用してみた絵ですが、最近は200Vで急速充電できるタイプも世に出ている?ようで、

「日中にポータブル電池をバリバリ充電しておいて、夜間のサブサブバッテリーとしてしようする」といったことが簡単にできるようになりそうです。

こちらもシステムとして構築するのは今後の課題になりそうですね🤔

そして最後の防災アイテム??が

リフトアップしてゲレンデ風のエアロを施したシエラ。

ここまではご紹介済みかと思いますが・・・某所でオリジナル開発された鍛造アルミホイールを装着してみました!

我が家のような山の中は、簡単に雨で乗用車が走行不能になります。一家に一台ジムニーがあると・・・最高ですね笑

お休み中にもいろんな方にご心配をおかけしましたが、とにかく自宅も会社も無事です。まだ避難勧告続いてますけど😅

我が家にはおぼっちゃまがいるので、

とにかく防災準備が大変です🤦🏻‍♂️

キャンピングカーあるといいよねと妻に話をしてみましたが・・・まだ遠い先の話になりそうです笑

それでは本日はこの辺で失礼します!!