スパナであばれ太鼓
(整備ブログ)

こっち

諏訪店清水です!
「毎日書くブログ楽しみにしてますね」と、全く書かれないブログにご期待をいただいているお声をいただきました🫣

ちょっとずつ更新頻度を上げるところから始めますね笑

先日、RVランドさんへHYMER車両を引き取りに行ってきました。

某様ご依頼の車両「ML-T580」はメルセデスベンツベースのキャブコンバージョンですが、なんと言ってもFRベースなのが素敵。

FRベースはホイールベースが伸ばせないので車両サイズに限りがありますが、やはり後輪駆動特有の乗り味は日本人好み。

そしてメルセデスベンツベースには既に装着済みの「アダプティブオートクルーズ」で首都高速も楽々の自動追尾運転で帰ってまいりました。。。

と、余裕ぶってますが首都高速のトンネル内でナビトラブル。
というのも、スプリンターベースになると標準でディプレイオーディオ(ナビ機能ではなく、スマホ連動でナビアプリが使えるもの)を使用することになるのですが、GoogleMapでトンネル内を走行するとGPSが効かずに迷子になるという。。

そして田舎者にきついのは、首都高速はトンネル内にジャンクションがあること。

たまたまどちらからも行けるルートだったらしく、道に迷っても大した影響はなかったのですが今後の課題になりそうでした。

ということで今度の実験は新しくパイオニア社から出たナビアプリ。

その名を「COCCHi(こっち)」というらしいです。
ディプレイオーディオに投影したり、よりハイエンドな機能を使用するには350円/月の課金が必要とのことです😅

ナビ画面は楽ナビの様な親しみのある感じです。
実際は通いなれたコースだったので使用しませんでしたが、ぜひ首都高速を走ってみたいものです。

ナビはまだまだ課題多しですが、走行性能は抜群のメルセデススプリンターでした。
ちなみに現在開催中のジャパンキャンピングカーショーでは早くもスプリンター用のホイールを試作、展示しております!

右上の6穴がスプリンター用です。
一緒に制作した左上の5穴はフィアットデュカト様になります。
こちらは鍛造アルミホイール。。。なかなかカッコいいものが作れたかと思います😉

それでは本日はこの辺で失礼します!!